孤軍奮闘絵巻

文章の練習

108問108答大喜利 -七-

 

画像お題が上手く保存できなかったのでURL形式にしています。

見づらいと思いますが申し訳ありません。 

 

[1] 選挙カーに搭載された、立候補者待望の新機能とは

束になったマイクが入れられるホルダー

 

[2] 「お湯を沸かして!あと、ありったけのタオルを!」何に使うんですか?

目の前の野良カメの孵化を手伝う

 

[3] 全100巻の大長編マンガなのに52巻だけがバカ売れしている理由

花咲か天使 テンテンくん丸パクリの話が載っている

 

[4] Eテレこども番組の新人歌のおねえさんが初回でクビになった理由

右手がチョキ、左手もチョキで人種差別を作った

 

[5] 小学校の校庭で地面につけられた謎の×印を発見。これってなんの印?

ジャイアント馬場東京フレンドパークに出た際、スタジオで馬場の放ったダーツがここ富山の小学校に墜落した」という伝説がある

 

[6] 東京ドームの開業以来一度も使われたことのない、オーロラビジョンに隠された秘密の機能とは

水性ペンで書いて消せる

 

[7] ものすごいイケメンがキメ顔で「チェックメイト!」って言ったけど全然格好良くない。なんで?

独房の中なので彼以外誰もいない

 

[8] 「いくらなんでもそこまで色黒じゃないだろ!」と思った、歌手松崎しげるさんのウソエピソード

 親が子供のころから小学校にあるトーテムポールの一番下の顔に間違われた

 

[9] 将棋の対局で、もはや勝ち目がないと悟った時には「負けました」、「ありません」、「ダメですね」等と言って投了するのがマナーだそうです。では「あっ、これは降参してるんだな」と相手にギリギリ伝わる投了の一言を考えて下さい

ラウンドワンまで来てやることじゃなかったっすね」

 

[10] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098531.jpg

お金って意外と近くに落ちてるのよね

 

[11] 小学校卒業式の”呼びかけ”で出てきた「二度とくり返してはならない、エスカレーター事件!」『エスカレーター事件!!』に列席の保護者も思わず涙。これってどんな出来事でしたか?

 お嬢様の響子ちゃんが階段を知らなかったので、1階の階段下で6時間待っていた

 

[12] 東プンペコ共和国に伝わる民族楽器ボルンボルンの教則本、『初めてのボルンボルン』に書いてありそうなこと

銅製のマウスピースが望ましいが、無ければ水製でも可

 

[13] 警備の目をかいくぐってずっとイオンモールの中に住み着いてる人のあるある

いくら飽きたといえども、フードコートでの食事は未だにテンションが上がる

 

[14] 『床に落ちても3秒以内に拾えばまだ食べられる』以外にも世界にはこんな"3秒ルール"がある

韓国で、整形した?に3秒返答が無ければ以降整形の話題は禁止

 

[15] 「軽油 = 軽自動車用の燃料油」だと勘違いしてる人が他にもしていそうな危険な思い込み

「印象=インドの象」

 

[16] 穴埋めお題
やさしいヤクザ「○○に手ぇつっこんで○○ガタガタ言わせたろかいッ」

「蛸壺に手ぇつっこんでるVTR見せてワイプの菊地亜美にガタガタ言わせたろかいッ」

  

[17] マラソンの給水所から聞こえてきた叫び声

よりによって強炭酸かー

 

[18] ( )内を埋めて不安にさせてください
「トンネルを抜けると、( )だった」

「トンネルを抜けると、1次会でそこまで盛り上がった様子もないのに惰性で行ってしまった3次会のカラオケ歌広場だった」

 

 [19] ステーキレストランで焼き具合を聞かれるついでにこんなことまで聞かれたらイヤだ

曾祖父の死因

 

[20] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098534.jpg

うちの地域、雨乞い要りますかね?

 

[21] 「難解おみくじ」を引いたらこんな結果が出た

 待人:来るには来るが、来ないのと一緒

 

[22] 「心臓に毛が生えている」よりも図太い性格を表す言葉を教えてください

 今日はすき焼きだからって言ってんのにちっとも自分の家に帰ろうとしない

 

[23] 穴埋め問題
オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「○○○○」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」

オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「大河内奈々子かい?」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」

  

[24] 「イジメ、カッコ悪い」よりも印象的なイジメ撲滅キャッチコピーを考えてください

外セレブの使用アイテムって手が届かないと思ってたけど_| ̄|○イジメは手が届くね(=´∀`)人(´∀`=)ホワイトニング効果も抜群だね!!

 

[25] ボツになったコナミコマンドってどんなの?
※正しいコナミコマンド上上下下左右左右BA

上下同時 上下同時 左右同時 左右同時 BA同時(2コンも同時に)

 

[26] キッチンに鬼がいるとこんな時にとっても便利

角でピーマンの綿抜きがラクラク

 

[27] いつも公園でゲートボールしている温厚なおじいちゃんが仲間内から「牛殺しのジョニー」と呼ばれている理由

名前がジョニーで普通に牛を殺すので当然

 

[28] ビンゴ大会以外にも日常生活のこんな瞬間にも「ビンゴ!」と叫んでも良い

3×3のロッカーが真ん中だけ空いてる

 

[29] 「オオカミが来たぞー!」と大声を出すのが恥ずかしい内気なオオカミ少年のとった手段

LINEの一言プロフィールに「オオカミ来ました」とだけ書く

 

[30] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098767.jpg

ガスマスク持ってくるの忘れちゃった

 

[31] お坊さんが「この市役所、呪われている!」と思った理由とは?(番茶が飲みたいさん)

待合所でもらった番号札にお経がびっしり

 

[32] 「自作の歌をうたう」「ビルに窓文字で名前を書く」みたいな、ウルトラ勘違い野郎の考えたクリスマスのサプライズ(大喜利ちゃんさん)

一足先にお雑煮

 

[33] 「LINEの返信があっさりしてる」「デートを「疲れた」と言って断る」みたいな、恋の冷め始めのサイン(大喜利ちゃんさん)

「火曜日はガストの日」と曜日とファミレスを紐づけ始める

 

[34] 関西では「だるまさんが転んだ」のことを「坊さんが屁をこいた」というそうですが、アフリカではなんという?(間雲亭吠駆さん)

ゾウまでも裏切るか

 

[35] 「海賊王に俺はなる」に一言を付け加えて仲間を0にしてください(俺スナさん)

「海賊王に俺はなる。俺、海結構好きだし」

 

[36] Twitterで「かかわりたくないね」ボタンがめちゃめちゃ押されそうなつぶやきをしてください(俺スナさん)

良い感じに返り血がキマってるぜ╭( ・ㅂ・)وグッ

 

[37] 奥さんがオムライスにケチャップで書いた文字を見て「俺、本当に嫌われているな.....」何と書かれていた?(俺スナさん)

25点/1000点

 

[38] お寿司屋さんを出禁になった外国人、一体何をした?(俺スナさん)

バーナーを持ち込んだ

 

[39] 「このウルトラマン、さては沖縄出身だな」なぜ分かった?(俺スナさん)

カラータイマーから鳴るサイレンが三味線ver.

 

[40] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161209_1099429.jpg

3番・6番の2枚抜きで

 

[41] もし高校野球の女子マネージャーが鳥山明の『ドラゴンボール』を読んだら(次郎ラモさん)

甲子園での本戦を天下一武闘会と呼ぶ

 

[42] 穴埋めお題(フィネさん)
父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「〇〇〇〇」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」

父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「「陰キャラ」とか「パリピ」みたいな言葉が心底嫌いなんだ お前だけいいから一生言わないでくれ」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」

  

[43] 偏見だらけの関西旅行ツアー」の目玉企画を教えてください(フィネさん)

外来魚の宝庫・道頓堀で不気味なデカさのピラルクを釣る!

 

[44] 科学の楽しさを子どもたちに伝えるために作られたゆるキャラ「かがっくん」が全くウケなかった理由(フィネさん)

頭部が磁石なので砂鉄を引き寄せまくる

 

[45] 関西の家具屋「HAYOIKEA」の特徴(フィネさん)

オードリーが座る前から壊れている

 

[46] 穴埋めお題(とれいんさん)
メルヘン裁判長「被告人を◯◯◯◯に処す」

キティちゃんルーム禁錮3年

 

[47] 「優勝おめでとうございます」の前に余計な一言をつけて不快感を与えてください(ザ・キンタマさん)

僕的にはジャンポケかと思ったんですけどねえ いっつも僕が思った人とは逆なんですよね 優勝おめでとうございます

 

[48] 穴埋めお題(お粥さん)
大阪駅で人身事故の影響により○○○○

大阪駅で人身事故の影響により全世界の経済が停止

 

 [49] 同僚から運輸大臣と呼ばれる新人OLさん。なんで?(お粥さん)

同僚内でモノを運べるのが唯一彼女だけだから

 

[50] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098768.jpg

今度ここにできるジャスコにGU入るらしいよ

 

[51] 「相方」、「かれぴっぴ」よりも腹立つ彼氏の別の呼び方(クネスカさん)

ストーリーテラーさん

 

[52] 「病気の猿」が答えになる問題を教えてください(クネスカさん)

「織田がつき 羽柴がこねし ○○○○ 座りしままに 食うは徳川」

戦乱に惑う世を風刺した川柳の空白部分を埋めなさい

 

[53]「スタート直後に濡れた雑巾が吊らされてあった」と話題のショボいお化け屋敷、ラストの仕掛けはどんなの?(クネスカさん)

油断してると引っかかるぐらいの段差

 

[54] 「このお笑いコンビ、今人気絶頂なのに解散するんじゃないか…?」なんでそう思った?

宗教に勧誘するコントだけど目がマジ

 

[55] 「右、右…もう少し右…もうちょっと…もうちょっとだけ……そう、そこ!」何をしているところ?

現地の子供に地雷のスイーパーをやらせている

 

[56] 不老不死の体を手に入れて困ったことランキングの75位

お風呂で手がシワシワにならないので楽しくない

 

[57] 全国指名手配中の逃亡犯が時効成立の前日にする事ランキング57位

警視庁接近チキンレース

 

[58] 大御所タレントが「ハリウッド映画のオーディションと聞いてきたけど、これドッキリじゃないの!?」って思った理由

オーディション会場が所沢

 

[59] 穴埋めお題
実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?○○○○、ホームラン!!!」

実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?入りましたー! ドアラ、まさかのマスコット史上初、ホームラン!!!」

 

[60] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098769.jpg

「さて、これで司書さんを召喚する準備は整いました」

 

[61] 病院の受付で勧められた、プラス500円で受けられる斬新なオプションサービスの内容

オペ(抜き有)

 

[62] 赤ん坊がこんな物を握りしめて産まれてきたら嫌だ

太刀魚

 

[63] サッカーワールドカップ決勝で実況アナウンサーが『大事なところでとんでもないミスが出ました!!』一体何がおきた?

キーパーの入国ビザが期限切れになった

 

[64] 暴走族の新メンバー募集に応募すると面接でこんなことを聞かれる

接客経験の有無

 

[65] 119番に電話するとまず最初に『火事ですか、救急ですか』と尋ねられるそうですが、そのもう一つ前にこんなこと聞かれたら嫌ですね

「気持ちでどうにか持っていけませんか?」

 

[66] 『ソース二度漬け禁止の串カツ屋』『串から外さずに食べなくてはいけない焼き鳥屋』のような、飲食店の厳しいローカルルール

川越達也の店ではチョイ足し禁止

 

[67] 『洗濯機の音がうるさい』『ベランダで吸ったタバコのニオイがこっちの洗濯物にうつる』とかならまだわかるけど、アパートの隣人からこんなクレームを入れられたらすぐ引っ越す

夏でもないのにTUBEを流さないで

 

[68] 静岡県と山梨県の間で富士山がどちらの物か白黒つけることに。どうやって決める?

はないちもんめ

 

[69] 漫画家の作業現場に密着するドキュメント番組を見ていて『うわぁ…大ファンだったのに幻滅だなあ…』なんでそう思った?

ペン先を一回舐めてから書くタイプだった

 

[70] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098771.jpg

お前にも赤紙来たんだ

 

[71] 普段は朝と夕方にしか聞こえてこないはずのお寺の鐘が真夜中に連打されています。何があった?

「涙で枕を濡らす夜」みたいなこと

 

[72] 新郎新婦のどちらも美容師であることを踏まえて、結婚披露宴での気の利いたお祝いスピーチの一節を考えて下さい

ついカットなっても怒カールことなく、水に流してうまいことやって下さい。

 

[73] 自動車の自動運転技術が発達した未来で起こりそうな、ちょっとエッチなハプニング

意思を持った自動車が道路を爆走、巻き起こった突風にたまたま路肩にいた女の子のスカートがヒラリ。自動車がテヘヘと笑う

 

[74] ブラック企業過ぎて社員がどんどん辞めていくから誰でも受かる、と評判のガバガバ商事の採用試験を受けたらこんな感じだった

会場まで、寝不足でフラフラの社員さんが運転するワゴン車で行く

 

[75] 普通のメイドカフェでは料理が美味しくなるようにおまじないをかけてくれるそうですが、3日でつぶれたメイドカフェでは料理が美味しくなるようにと何をしていた?

料理のさしすせそを全部突っ込んだ

 

[76] 3年3組の日常を描いた教育ドラマが『さわやか3組』なら、4年4組が舞台のドラマはきっとこんなタイトル

死屍4組(しししくみ)

 

[77] 未経験の素人が初めてペンをパイナップルに刺す際に気をつけなくてはいけない、見落としがちなポイントとは

動くと危ないので手足はこそいでから

 

[78] 全くヒットしなかった、最後に主人公が「君の名は」と言って終わる映画。どんなラストシーンでしたっけ?

普通に爆発オチ

 

[79] 業界団体が主催する『コンビニ新人アルバイト珍プレイ好プレイ大賞』。今年の大賞に選ばれたのはどんな珍プレイ?

アイス用冷凍庫で自前の冷えピタをキンキンにした

 

[80] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098772.jpg

カニのような息子さんが生まれましたよ~

 

[81] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098780.jpg

銃口

 

[82] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098781.jpg

パイロット過多

 

[83] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098782.jpg

死のDブロック

 

[84] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098791.jpg

動物園のヤツより数倍デカいシロクマ

 

[85] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098792.jpg

本マグロ漁解禁

 

[86] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098793.jpg

 

[87] 画像の空欄を埋めて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098794.jpg

キャリーオーバー発生

 

[88] 穴埋めお題
これは自殺に見せかけた殺人事件ではないか、と気がついた刑事のセリフ
「しかし妙だな…これから自殺しようとする人間が○○○○なんてするだろうか?」

リアルゴールド箱買い

 

[89] 雪山で遭難中に一瞬『助かった!!』と思ったけどすぐに『あっ駄目だ、これは助からないわ』とあきらめた理由

雪男がヘリコプターに乗ってきてくれた

 

[90] 「文化部のくせにグラウンドを占拠して何してるんだよ!」と野球部もサッカー部もカンカン!何部が何してるの?

鉄道研究会が鉄くず置き場からかっぱらった銅板でリアルな電車ごっこをしている

 

[91] 桃太郎の猿をTwitterでフォローしたらこんなことをつぶやいていた

そういえばキジがケーンって鳴いてるとこ見たことないな

 

[92] 「こいつ本当は一度も行ったこと無いな…?」って思った、”こないだ風俗に行った時の話”の内容

「まずテーブルチャージ料金の2千円払ってさ」

 

[93] レンタルビデオ店でAVを品定めしてるときにこんなことが起こったら神を呪う

近くに来た人が5人連続で裏ジャケをロクに見ずに借りるタイプの人

 

[94] ホンヤクコンニャクに切れ目を入れておちんちんを挿入したときに起こりそうなこと

アメリカのポルノ女優が何言ってるかめちゃくちゃ分かる

 

[95] 伝説の凄腕ナンパ師はこんなセリフで冷蔵庫を口説く

俺ん家、コンセント馬鹿強えからお前とレンジ一緒に使っても落ちねーんだけどさ、来ない?

 

[96] 新春スペシャルドラマ『一発屋芸人連続殺人事件』の名シーンとは

事件現場に残されたワイングラスで犯人を特定する

 

[97] スーパーの店内放送で『業務連絡、業務連絡。フォーメーションB、フォーメーションBでお願いします』。何がどうなる?

ビール・酒売り場がコの字型になって万引き犯を追い詰める

 

[98] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098776.jpg

お父さんのと一緒に洗わないでって言ったでしょ

 

[99] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098775.jpg

おしっこ行くから待っててっていったじゃん

 

[100] 画像で一言

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161208_1098774.jpg

バットがちょっとずつ重くなるというドッキリの途中

 

[101] 女性ボーカル以外全員男性という編成のロックバンド。ライブに行って「あれ、ボーカルとベースは付き合ってるんじゃないか?」と思った理由

逆にドラムとギターが普通にBまでやってる

 

[102] 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」は、こんなところに日本製らしさを感じさせる

1月にはしめ飾りをつけるのを忘れない

 

[103] 夜になると音楽室のモーツァルト肖像画がにやりと笑い、理科室の人体模型が歩き回るなど怪奇現象が頻発する小学校。職員室ではどんなことが起こりますか?

プリント裁断機がガシャガシャ言ってると思って入ったら床が血の海

 

[104] 「こんななはずでは無かった…」レゴで自分の家を建てた人の悩みとは?

天井を作るのに黄色のレゴが足りなかったので無理やり赤のレゴで継ぎはいだが、夜目を覚ました時にふと目に入ってしまい、血みたいで怖い

 

[105] 1982年、TOTO社がウォシュレットを発売した当時『おしりだって、洗ってほしい。』のキャッチコピーが話題になったそうです。ボツになったキャッチコピーにはどんなのがありましたか?

「水にも階級差、つけてみませんか。」

 

[106] このカルタの読み札を考えて下さい

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161209_1099445.jpg

法王様に逆らうとこうなるワン

 

[107] このカルタの読み札を考えて下さい(燃ゆるカスタードさん)

画像URL:http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20161209_1099447.jpg

楽して稼ぐためにはねずみ講って最短ルートなんじゃないか?

 

[108] 大喜利人工知能同士が対戦する『大喜利電脳戦』で起こった悲しいアクシデントとは

ペンが持てないので書けない

 

 

以上です!ありがとうございました!!

新・勝ち抜きカルタ合戦改 対戦一覧

伊集院光 深夜の馬鹿力内のコーナーに関するデータをまとめた記事です。もともと「新・勝ち抜きカルタ合戦」「新・勝ち抜きカルタ合戦改」でまとめていた各回詳細でしたが、回を追うごとに分量が多くなり読みづらいものになってしまったため新たに表のみの記事を作成しました。

表内での文字効果の見方は
太字…その対決においての勝利カルタ
赤字…「わ」の勝利で完結したカルタ
青字…伊集院裁量、3連敗等で消滅したカルタ
黄色…その回で新たに追加されたカルタ、となっています。
カルタタイトルは「初登場時のメール投票で使われた略称」に統一、[]内は募集行/登場回数としましたが、仕様の関係で表現を変えている箇所もあります。

他、細かい各回詳細は上記の元記事でご覧いただければと思います。

第○回 先攻(前回王者) 後攻(チャレンジャー) 備考
新1回 ギャグ[ま行] 昔話[ま行]・エロ[ま行] 【鳩嫌】【小林】追加
2回 エロ[あ行/1] 小林[あ行/1] ホトトギス追加
3回 小林[か行/2] 鳩嫌[あ行/1] 【サイボーグ】追加
4回 小林[さ行/3] 昔話[あ行/1] 【実家】追加【ギャグ】消滅
5回 昔話[か行/2] 鳩嫌[あ行/2] 【金持ち】追加
6回 昔話[さ行/3] サイボーグ[あ行/1] 【バス】 【ホトト】【エロ】
7回 昔話[た行/4] 実家[あ行/1] 【あばらこんざ】 【小林】
8回 昔話[な行/5] バス[あ行/1] 【ちょいエロ】追加
9回 昔話[は行/6] 金持ち[あ行/1] 【1990】追加
10回 金持ち[か行/2] 実家[あ行/2] 【番組】追加
11回 実家[か行/3] 鳩嫌[あ行/3] 【かるた】 【小エロ・番組】
12回 鳩嫌[か行/4] サイボーグ[あ行/2] 【記念】追加
13回 鳩嫌[さ行/5] かるた[あ行/1] 【うんこ】 【昔話】【1990】

ここからコーナータイトルが「新・勝ち抜きカルタ合戦改」に変更。負けたらあ行に逆戻りするシステムが撤廃。

第○回 先攻(前回王者) 後攻(チャレンジャー) 備考
改1回 かるた[か行/2] あばら[あ行/1] 【恐怖】 【ボーグ・うんこ】
2回 かるた[さ行/3] 実家[あ行/4] 【日本】追加
3回 実家[か行/5] 恐怖[あ行/1]  
4回 恐怖[か行/2] かるた[さ行/4] 【原始】追加
5回 かるた[た行/5] 日本[あ行/1] 【ひみつ】 【あばら,記念】
6回 日本[か行/2] バス[か行/2] 【犬棒】追加
7回 日本[さ行/3] ひみつ[あ行/1] 【桃太郎】追加
8回 日本[た行/4] 恐怖[か行/3] 【超能力】追加【バス】消滅
9回 恐怖[さ行/4] 実家[か行/6]  
10回 実家[さ行/7] 犬棒[あ行/1] 【かまぼこ】追加
11回 犬棒[か行/2] 金持ち[あ行/3]  
12回 犬棒[さ行/3] 超能力[あ行/1] 【クリペプ】追加
13回 犬棒[た行/4] ひみつ[あ行/2] トラウマ 鳩嫌,恐怖,桃太郎
14回 犬棒[な行/5] かまぼこ[あ行/1]  
15回 犬棒[は行/6] クリペプ[あ行/1] 【長嶋】追加
16回 クリペプ[か行/2] かるた[た行/6]  
17回 クリペプ[さ行/3] 超能力[あ行/2] 【金八】追加
18回 超能力[か行/3] 日本[た行/5] 【ガセテン】追加
19回 超能力[さ行/4] 金八[あ行/1]  
20回 金八[か行/2] ガセテン[あ行/1] 【チン毛】追加
21回 ガセテン[か行/2] 犬棒[は行/7]  
22回 ガセテン[さ行/3] チン毛[あ行/1] 【村】追加
23回 ガセテン[た行/4] かるた[た行/6] 【アンパン】追加
24回 ガセテン[な行/5] 金持ち[あ行/4]  
25回 ガセテン[は行/6] アンパン[あ行/1] 原始,秘密,トラウマ,長嶋,村
26回 アンパン[か行/2] クリペプ[さ行/4]  
27回 アンパン[さ行/3] チン毛[あ行/2]  
28回 アンパン[た行/4] 実家[さ行/8]  
29回 実家[た行/9] 犬棒[は行/7]  
30回 実家[な行/10] 超能力[さ行/5] 【すごろく】岡田斗司夫
31回 実家[は行/11] ガセテン[は行/7]  
32回 ガセテン[ま行/8] すごろく[あ行/1]  
33回 すごろく[か行/2] 金八[か行/3]  
34回 金八[さ行/4] アンパン[た行/5]  
35回 アンパン[た行/6] チン毛[あ行/3] 3連敗での消滅ルール開始
36回 アンパン[な行/7] 金持ち[あ行/5] 【フェチ・痛散湯・ダムス】
37回 金持ち[か行/6] かまぼこ[あ行/2] 【珍例文】追加
38回 金持ち[さ行/7] ダムス[あ行/1]  
39回 金持ち[た行/8] 痛散湯[あ行/1]  
40回 金持ち[な行/9] 痛散湯[か行/2]  
41回 金持ち[は行/10] 珍例文[あ行/1]  
42回 珍例文[か行/2] ダムス[あ行/2]  
43回 珍例文[さ行/3] フェチ[あ行/1]  
44回 珍例文[た行/4] ガセテン[ま行/9]  
45回 ガセテン[や行/10] アンパン[な行/8]  
46回 アンパン[は行/9] すごろく[か行/3] 【ゾンビ】【パンダ】追加
47回 すごろく[さ行/4] 犬棒[は行/8]  
48回 犬棒[ま行/9] ゾンビ[あ行/1]  
49回 ゾンビ[か行/2] ダムス[あ行/3]  
50回 ゾンビ[さ行/3] パンダ[あ行/1]  
51回 ゾンビ[た行/4] フェチ[あ行/2]  
52回 ゾンビ[な行/5] 実家[は行/12]  
53回 実家[ま行/13] 珍例文[た行/5]  
54回 実家[や行/14] アンパン[は行/10]  
55回 実家[ら行/15] すごろく[さ行/5]  
56回 すごろく[た行/6] パンダ[あ行/2]  
57回 すごろく[な行/7] かるた[た行/7] 【冒険】【クラス】【免許】
58回 すごろく[は行/8] フェチ[あ行/3]  
59回 すごろく[ま行/9] 免許[あ行/1]  
60回 免許[か行/2] ガセテン[や行/11]  
61回 免許[さ行/3] 実家[ら行/16]  
62回 免許[た行/4] 犬棒[ま行/10]  
63回 犬棒[や行/11] パンダ[あ行/3] 【15】【人狼追加
64回 犬棒[ら行/12] アンパン[は行/11]  
65回 犬棒[わ/13] 15[あ行/1]  
66回 15[か行/2] ゾンビ[な行/6]  
67回 ゾンビ[は行/7] すごろく[ま行/10]  
68回 すごろく[や行/11] 冒険[あ行/1]  
69回 すごろく[ら行/12] 珍例文[た行/6]  
70回 すごろく[わ/13] 免許[た行/5]  
71回 痛散湯[か行/4] クリペプ[さ行/5]  
72回 クリペプ[た行/6] 15[か行/3] 【BKD】【鬼】【地獄】追加
73回 クリペプ[な行/7] 犬棒[わ/14]  
74回 クリペプ[は行/8] 地獄[あ行/1]  
75回 クリペプ[ま行/9] 実家[ら行/17]  
76回 実家[わ/18] BKD[あ行/1]  
77回 BKD[か行/2] 免許[た行/6]  
78回 免許[な行/7] 鬼[あ行/1]  
79回 鬼[か行/2] 金持ち[は行/11]  
80回 金持ち[ま行/12] 15[か行/3]  
81回 15[さ行/4] 地獄[あ行/2]  
82回 地獄[か行/3] 超能力[さ行/6]  
83回 地獄[さ行/4] 痛散湯[か行/5]  
84回 地獄[た行/5] ガセテン[や行/12]  
85回 ガセテン[ら行/13] 鬼[か行/3]  
86回 ガセテン[わ/14] 免許[な行/8]  

86.5回 春の新テーマ祭り
     新たに黒歴史】【意識】【芸能】【アンケート】【常識】【ロイド】が追加
      【冒険】【クラスメート】【人狼が消滅

87回 犬棒[わ/15] 意識[あ行/1]  
88回 意識[か行/2] ロイド[あ行/1]  
89回 意識[さ行/3] 芸能[あ行/1]  
90回 芸能[か行/2] 地獄[た行/6]  
91回 地獄[な行/7] 実家[わ/19]  
92回 黒歴史[あ行/1] アンケート[あ行/1]  
93回 黒歴史[か行/2] 免許[な行/9]  
94回 黒歴史[さ行/3] 鬼[か行/4]  
95回 黒歴史[た行/4] 金持ち[ま行/13]  
96回 黒歴史[な行/5] ロイド[あ行/2]  
97回 黒歴史[は行/6] 芸能[か行/3]  
98回 黒歴史[ま行/7] クリペプ[ま行/10]  
99回 クリペプ[や行/11] 地獄[た行/8]  
100回 地獄[な行/9] 意識[さ行/4]  
101回 地獄[ま行/10] 15[さ行/5]  
102回 15[た行/6] 芸能[か行/4] 【生島,炎,ブス力,都知事
103回 芸能[さ行/5] ブス力[あ行/1]  
104回 芸能[た行/6] 都知事[あ行/1]  
105回 芸能[な行/7] 黒歴史[ま行/8]  
106回 黒歴史[や行/9] アンケート[あ行/2]  
107回 アンケート[か行/3] 意識[さ行/5]  
108回 アンケート[さ行/4] 意識[さ行/5]  
109回 意識[た行/6] 地獄[ま行/11]  
110回 地獄[や行/12] ブス力[あ行/2]  
111回 ブス力[か行/3] クリペプ[や行/12]  
112回 ブス力[さ行/4] 15[た行/7]  
113回 15[な行/8] 芸能[な行/8]  
114回 芸能[は行/9] 金持ち[ま行/14]  
115回 芸能[ま行/10] 黒歴史[や行/10]  
116回 黒歴史[ら行/11] アンケート[さ行/5]  
117回 アンケート[た行/6] ブス力[さ行/5]  
118回 ブス力[た行/6] 地獄[や行/13]  
119回 地獄[ら行/14] クリペプ[や行/13]  
120回 クリペプ[ら行/14] 意識[た行/7]  
121回 クリペプ[わ/15] 芸能[ま行/11]  
122回 芸能[や行/12] 黒歴史[ら行/12]  

第122回、さらに【クーピー】【卒業】【徹子】【替え歌】【みかん】【おっぱい】【なんで】追加

123回 芸能[ら行/13] なんで[あ行/1] 【替え歌】別コーナーへ
124回 なんで[か行/2] クーピー[あ行/1]  
125回 なんで[さ行/3] おっぱい[あ行/1]  
126回 なんで[た行/4] ブス力[た行/7]  
127回 なんで[な行/5] みかん[あ行/1]  
128回 なんで[は行/6] 地獄[ら行/15]  
129回 地獄[わ/16] 意識[た行/8]  
130回 芸能[ら行/14] おっぱい[あ行/2]  
131回 芸能[わ/15] クーピー[あ行/2]  
132回 クーピー[か行/3] アンケート[た行/7]  
133回 アンケート[な行/8] みかん[あ行/2]  
134回 みかん[か行/3] ブス力[た行/8]  
135回 ブス力[な行/9] なんで[は行/7]  
136回 ブス力[は行/10] 黒歴史[ら行/13]  
137回 黒歴史[わ/14] おっぱい[あ行/3]  
138回 おっぱい[か行/4] 芸能[わ/16]  
139回 おっぱい[さ行/5] 日本[た行/6]  
140回 日本[な行/7] みかん[か行/4]  
141回 みかん[さ行/5] なんで[は行/8]  
142回 なんで[ま行/9] アンケート[な行/9]  
143回 なんで[や行/10] 常識[あ行/1]  
144回 なんで[ら行/11] ブス力[は行/11]  
145回 ブス力[ま行/12] 芸能[わ/17]  
146回 ブス力[や行/13] おっぱい[さ行/6]  
147回 ブス力[ら行/14] 日本[な行/8]  
148回 ブス力[わ/15] みかん[さ行/6]  
149回 卒業[あ行/1] 徹子[あ行/1]  
150回 徹子[か行/2] なんで[ら行/12]  
151回 なんで[わ/13] アンケート[な行/10]  
152回 アンケート[は行/11] おっぱい[さ行/7]
153回 おっぱい[た行/8] 都知事[あ行/2]
154回 都知事[か行/3] 黒歴史[わ/15]
155回 徹子[か行/3] 卒業[あ行/2]  
156回 徹子[さ行/4] みかん[さ行/7]  
157回 徹子[た行/5] 日本[な行/9]  
158回 徹子[な行/6] なんで[わ/14]  
159回 徹子[は行/7] アンケート[は行/12]  
160回 アンケート[ま行/13] 常識[あ行/2]  
161回 アンケート[や行/14] おっぱい[た行/9]  
162回 おっぱい[な行/10] クリペプ[わ/16]  
163回 15[な行/9] 卒業[あ行/3]  
164回 15[は行/10] 徹子[は行/8]  
165回 徹子[ま行/9] なんで[わ/15]  
166回 徹子[や行/10] 常識[あ行/3]  

さらにSPウィークの第166回、【IoT】【桃鉄】【キャッチ】【罰】が追加、
放送上では触れられていないが【ロイド】【生島】【炎】が投稿フォームから消滅。

167回 徹子[ら行/11] 桃鉄[あ行/1]  
168回 徹子[わ/12] 罰[あ行/1]  
169回 罰[か行/2] おっぱい[な行/11]  
170回 おっぱい[は行/12] アンケート[や行/15]  
171回 アンケート[ら行/16] キャッチ[あ行/1] (予定)

ペンネーム

2016年1月、ボーダーポロというペンネームを捨てた。初めてこのペンネームでラジオに投稿したのは2012年の5月だった。これはメールボックスに残っている分なので、それ以前に投稿フォームから送る形式のラジオには送っていたかもしれない。そんな3年半以上使ったペンネームを捨てた。

 

いくつかある理由の一つとして、読みづらさが挙げられる。発声しづらいバ行が「ボー」ときてこれもまた濁音の「ダー」、ようやく音の澱みから解放されると思いきや今度は「ポロ」と拍子が抜ける土台のない、声に出さないために作られたペンネームだと今になって思う。現に、いくつかのラジオで採用してもらうようになっても、爆笑問題太田光伊集院光は読みづらそうにしていた。聞きながら僕は「ごめんね……読みづらいペンネームで本当にごめんね……僕がもっと読みやすい名前だったらどもる時間でもう1枚くらい読めたのにね……」とおばあちゃんのような気持ちで耳はラジオにかじりつきながら頭を抱えていた。しかし次第に採用を重ねるにつれ、彼らは名前に詰まることが少なくなってくる。そのことに気付いた時が本当に嬉しかった。週に何枚も採用されることがあれば「最近よくくれるよな」など声をかけてくれることがあるが、何十枚も送って1枚面白いものがあればラッキー程度の僕にはそんな声がかかることがない。それでも、ボーダーポロの読み方の上達を「パーソナリティが僕を認識している」と自分を勘違いさせる要因になっていたのは確実だった。そんな自己暗示ができていたのは、ある意味今はもういない「ボーダーポロ」のおかげかもしれない。

 

2015年の末、ペンネームを変えようかと思い立つ。新ペンネームの条件は、・ボーダーポロだったころに憧れていた「○○な××」のように単語ではない2節以上の言葉の組み合わせ・深みのある名前・語呂が良いの3つ。この中では一番”深み”を重んじた。僕は以前ラジオで聞いた「おちんちん教授の思い出」というペンネームが忘れられない。すべてのペンネームの中、もといフレーズ、言葉の中で最高峰と今でも思っている。到底これは超えられないけれど、情景の思い浮かぶ名前にした。ペンネームの変更が功を奏したのか、2016年、今までより採用のペースが多くなった。ボーダーポロだったころのダサさがなくなったように思う。2015年でボーダーポロは死んだ。

 

2016年3月28日未明、ラジオから突如「ボーダーポロ」の最期の声を聴いた。いつまでもたえることなく友達でいようコーナー内での事、何カ月も実施されないが当たり前のこのコーナーで2015年8月に送ったものが今になって採用されたのだった。せっかくなら新しいペンネームの方で採用されてた方が認知もしてもらえたのにと思うとともに、ボーダーポロで初めて採用されたのもこのコーナーと思い出した。「ボーダーポロ」は友達で始まり友達で終わる、最高の死に方として少なくとも僕の心には残っている。

108問108答大喜利 -六-

[1] 「城崎日帰りカニ食べ放題バスツアー」を2ランクダウンさせてください(あのころ)

テレビで見る格安ビジネスホテルの朝食バイキング


[2] 普通のトライアスロンは 「スイム→バイク→ラン」ですが、アホが考えたトライアスロンは?(ひらたい)

スイム→バイク→ハーフマラソン→500m走→ラン


[3] あれ?これ喪中ハガキだよな?と思った喪中ハガキの書き出し(いっぺぃ)

Dear. お前


[4] 【悲報】とか【閲覧注意】とか【画像あり】とかならわかるけど、何これ?って思ったまとめサイトの記事の見出し(ごうわん)

【経産婦気取り】


[5] 国立大富豪小学校卒業生がタイムカプセルを掘り起こす行事ではこんなことが起こってしまう(あのころ)

世の中に”タイムカプセル特需”が起こる


[6] 山奥に捨てた犬が帰巣本能で200kmもの道のりをヨロヨロになりながらも我が家に帰りつき、まず最初にしたこと(あのころ)

追い炊き


[7] 今年度プロニート資格国家試験の第一問目(あのころ)

次の文章を読んで、自分で行動したくなったときに行動しなさい。


[8] 興奮するシチュエーションかるたの「わ」(あのころ)

早稲田大学の女子大生で組んだキャンプファイアーで暖をとる


[9] 30代のお父さん、お母さん、小学生の息子、娘、が過ごす平和なリビングに何かを置いて台無しにしてください(ひらたい)

調子乗ってる時の泉ピン子


[10] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031103j:plain

また鈴木奈々が罰ゲームを受けているわ


[11] 「塩でもむ」が答えになる質問を考えてください(ひらたい)

幹てつやの友達を紹介してください


[12] グーチョキバーで~グーチョキパーで~何作ろう~♪で作ることができる限界(ひらたい)

理想


[13] パンストフェチ、ショートパンツフェチの他にも、世の中には衣服にかかわるこんなフェチがある(いっぺぃ)

足枷と5kgの鉄球フェチ


[14] こんなフリーマーケットは2回目以降開催されない(いっぺぃ)

生牡蠣を売っている


[15] なるほどな、と思った放火魔の言い分(いっぺぃ)

木はオワコン


[16] 体育の先生LV1は片手に竹刀を持っていますが、体育の先生LV50は片手になにを持ってる?(いっぺぃ)

クレー射撃


[17] 「おじいちゃん、ゴルフ場建設反対の為に頑張ってたけど、全く効果無かったね…」おじいちゃん何をしてた?(ごうわん)

スレ立て


[18] 病院で入院前に渡される『入院生活の手引き』の冊子にこんなこと書かないで(ごうわん)

「手術は成功するのか聞かないでください。当院の医師は緊張に極度に弱いです」


[19] UFO特番を見ていて「この人の"宇宙人に連れ去られた時の話"だけは信用できるな…」なんでそう思った?(ごうわん)

問い詰められた時に緑色の冷や汗が出た


[20] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031054j:plain

これ壁暖房じゃない?


[21] 参加者が「体力よりも精神的にきつかった」と口を揃えたマラソン大会、どんなことが起こった?(冬の鬼さん)

途中と折り返し地点に犬の死体が落ちていた


[22] 3年B組金八先生の収録中「黒板に人という字を書く」をどうしても思い出せなかった武田鉄矢が苦し紛れにやったこと(俺スナさん)

座薬を飲み干す


[23] コンビニエンスストア「フベンイレブン」はこれくらい不便(星野児胡さん)

駐車場がゲームの倉庫番みたい


[24] 葬儀会社が経営するハンバーガーショップ『喪主バーガー』ってどんなの?(IkorihaYimiranさん)

スマイルで接客したらクビ


[25] メガネをかけていないのにあだ名が「メガネ」の小学生。その由来とは?(ひつじのあゆみさん)

父が眼鏡市場、母がメガネスーパーの常連


[26] 「今のお前を見てると昔の俺を見てるみたいだよ」と絶対に言われたくないシチュエーション(ひつじのあゆみさん)

絞首台の上、看守に。


[27] アホアホ村の村長選挙に当選したら、ダルマに目を入れずに何をする?(素敵フィンガーさん)

ニトリで買ったラックを組み立てる


[28] サンドイッチの中に砲丸が挟まってます。何があった?(矢野号さん)

ピクニックだから腐らないようにってお母さんが挟んでくれました


[29] おならの香りの芳香剤の商品名を考えて下さい(お粥さん)

ファプリプリーズ


[30] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031128j:plain

「小学1年生」次号の表紙


[31] カラオケのリモコンに「DANGER!」と表示されてます。一体どうした!?(お粥さん)

Majiでkoiする5秒前だった


[32] 「家事ーズ・ハイ」に突入した主婦はこんなことになる(冬の鬼さん)

炊いた飯を洗ってもう1回炊く


[33] 「足を組んでいるように見える大根」よりもエロい野菜を考えてください(俺スナさん)

どことなく尾崎ナナを彷彿とさせるジャガイモ


[34] 暗殺者の試験に無事合格した人が、次に気にしなければならない事とは?(番茶が飲みたいさん)

本番は試験官が隣にいないので、近所で暗殺経験を積んでおく


[35] 道路にそんな落書きをしていたら笑っちゃう(木曜屋さん)

おとくなけいじばん!はだし で てっぱん を ふむと やけど じょうたいになるぞ!


[36] 「どこの馬の骨かも分からない」よりもっとバカにした言い方(貯蓄アンドザシティさん)

馬の骨を売って生活してる家庭の子供


[37] 犯罪者アイドルグループ『SYAJO-ARASHI』のライブでありそうなこと(IkorihaYimiranさん)

「翔」ではなく「償」と書かれたうちわを振る


[38] 心に闇を抱えている手品師の特徴(ひつじのあゆみさん)

ステッキから出た花が菊


[39] SASUKEで1つだけ道具を使ってもいいことになりました。道具と使い道を教えてください(ひつじのあゆみさん)

浮き輪。水に触れたら失格という法の盲点を突く


[40] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031152j:plain

グラブってる?


[41] 119番したらヤブ救急隊員がやってきた!何をしでかした?(Fujiさん)

患者のトレードをけしかけてきた


[42] 『3分クッキング』の最終回でありそうなこと(権藤さん)

先生「3分で作った料理ってね、子供たちは分かるんですよ。
あ、これ3分で作ったなって。
いつも忙しそうな母さんには言いづらいけど、
3分で作った料理ってやっぱり何かが決定的に足りないんだと思いますよ。
調味料?違う。味付け?違う。愛情です。
やっぱり3分で作った料理と、
子供を想って作った料理って全然違うものなんですよね。
さて、今日も3分クッキングの方始めていきましょう」
といった後普通に3分丁度で作り上げる


[43] 絶対に落ちたい会社の面接で「自分を人間以外の動物に例えるなら何だと思いま
すか?またその理由は?」と質問されたので絶対に落ちることを言ってください(俺スナさん)

コアラの子供です。あいつらって親のウンコ食って生きてるらしいっすよ。


[44] 外国人たちが見よう見まねで笑点大喜利コーナーをやったらこうなった(とれいんさん)

演芸コーナーのナポレオンズに夢中で大喜利どころじゃない


[45] 「天才児だらけのはじめてのおつかい」で起こりそうなこと(たけのくちさん)

領収書を「上様」で貰う


[46] 「料理のさしすせそ」は有名ですが、「病院のあいうえお」について教えて下さい(テクオさん)

挨拶は最初に、印象は良く、頷きながら話を聞く、笑顔を絶やさずに、「お悔やみ申し上げます…」


[47] 「ギターを壊す」よりロックなライブ中にすることって何?(隣の柿さん)

アンプで燻製をはじめる


[48] 懸垂にあと一つルールを加えてもっと難しくしてください(すり身さん)

鉄棒に手を触れた場合「ハンド」とする


[49] 「石を並べて『SOS』と書く」「火をおこす」以外でヘリに助けを求める方法とは?(キルヒホッフさん)

出前館で注文する


[50] 動く画像で一言

f:id:borderporo:20160101031534g:plain

はじめましてですよね


>>>>>51~90問目は謎解きエリアです>>>>>

[51] 謎解きお題:怒った【魚屋】さんが、電話ボックスに向かって怒鳴っています。なんと言っている?

いちばじゃなくてしじょうだって何回言ったら!


[52] メンバー全員おじいちゃんになった電撃ネットワークがやりそうな、体を張ったパフォーマンス(謎好きおじさん)

ぬれてないせんべいを食べる


[53] 冷静なお殿様は「くせ者ッ」と叫びながら槍で天井を突きますが、アホのお殿様は「くせ者ッ」と叫びながら何をしますか?(謎好きおじさん)

skypeを切ってから槍で天井をつく


[54] 穴埋めお題(謎好きおじさん)

 ぼく「ねえパパ、公園へ遊びに行こ!」

 パパ「 公園は経営破綻したと何度言ったら 」

 ぼく「なーんだ。じゃあいいや」


[55] サーファーの間では「1173(いいなみ)」を暗証番号にしている人が多いそうです。他にこの人たちはこんな暗証番号を使っているという例を教えて下さい(謎好きおじさん)

愛知県に住んでいる人は皆「7584(名古屋市)」にしている


[56] 「失敗作の壺を叩き割る陶芸家」「スープの出来に満足できなくて臨時休業するラーメン屋」のような、他の職業のストイックな行動を考えてください(謎好きおじさん)

上手く撮れないのでモデルの胸を揉めるだけ揉む篠山紀信


[57] 「これ本当に映画評論家が書いた?」と思った映画の紹介記事の一節(謎好きおじさん)

この映画はね、バブみがすごいです。


[58] 角界そうぜん!ついに明らかになったモンゴル人力士に共通する意外な弱点とは(謎好きおじさん)

塩でもむ


[59] ラインで「既読」の変わりに出ていたら衝撃を受ける文字(謎好きおじさん)

感染


[60] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031111j:plain

寝起き災禍


[61]謎解きお題:意思を持った【めやに】が言ってきた文句とは

子供ってなんでビンに溜めたがるんだろうな


[62] お母さんが現役AV女優の息子のあるある(謎好きおじさん)

お母さんが仕事に行く前に「ピル持った?」と確認してくれる


[63] 小さな箱に身体を丸めて入る軟体人間のあるある(謎好きおじさん)

カプセルホテルを3人部屋と捉えている


[64] トランスフォーマー通勤している人のあるある(謎好きおじさん)

パーキングで駐車料金がかからないので便利


[65] はじめて見る生物にも関わらず「絶対こいつ毒あるな!」と確信した理由(謎好きおじさん)

一度しか通ってないのにけもの道ができる


[66] 「よし!判決の紙を持って裁判所から走って出てくる仕事の経験がここで活かせるぞ…」どんな状況?(謎好きおじさん)

テニスのボールボーイ


[67] 宗教上の理由で絶対に乗り物に乗ってはいけない人の日常(謎好きおじさん)

エスカレーターは可、動く歩道は不可という暗黙の了解がある


[68] 今年の紅白歌合戦の平均視聴率を0.1%だけ上げるようなアイディアを考えてください(謎好きおじさん)

小林幸子近辺の悪ふざけをやめさせる


[69] 一読して「これ絶対叶わなかったでしょ!」と確信した絵馬に書いてあった願い事(謎好きおじさん)

「兄ができますように」


[70] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031116j:plain

ネオビートルズ


[71] 謎解きお題:【地下鉄】の中で20年暮らした人は手慣れた手つきでこんなことをする

中吊り広告で鶏の出産を手伝う


[72] 「いくらなんでもそこまで太ってなかっただろう!」と思ったKONISHIKI(元大関小錦)のウソエピソード(謎好きおじさん)

小錦が海に入っている間は満潮・干潮の概念がなくなる


[73] 喫煙者の数が全人口の0.01%になった世界にありがちなこと(謎好きおじさん)

磁石が「ちょうど!?」って言う


[74] 昔話『わらしべ長者』に出てくるわらしべ、現代の物で例えると何と同じ価値がある?(謎好きおじさん)

50MBのUSBメモリ


[75] 『焼き肉食べ放題 1000円』の看板見て店に飛び込んだけど、失敗だったな…どうして?(謎好きおじさん)

牛豚が人肉を焼いてて、小規模な猿の惑星が出来上がっている


[76] 「給料の支払いが遅れる」「隣にセブンイレブンができる」よりも『バイト先のコンビニ、ヤバいんじゃないか…?』と思った出来事(謎好きおじさん)

中に伊勢丹ができた


[77] あの温厚な駄菓子屋のおばあちゃんが激怒して「二度とくんなクソ坊主が!」と叫んでいます。何があった?(謎好きおじさん)

レジごと万引きした


[78] 通常ならば裁判で懲役100年の判決が下る殺人鬼が懲役99年に減刑された理由とは(謎好きおじさん)

どうせ死ぬしどっちでもいい


[79] 「謎は全て解けた」「真実はいつも一つ!」みたいな少年探偵マンガのキメゼリフを考えて下さい(謎好きおじさん)

「やっぱ関西人はツメが甘いわ」


[80] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031120j:plain

「史奈ー!千晶ー!田知世ー!今夜は焼肉だぞー!」


[81] 世界ムダ毛王決定戦でチャンピオンが失格になってしまった理由(謎好きおじさん)

TBCとの癒着が発覚した


[82] B'zに3人目のメンバーが加わったそうですが、その新メンバーについてあなたが知っていることを教えて下さい(謎好きおじさん)

ボートニャーの一人として競艇のCMに出てたらしい


[83] 「このプロサッカークラブ、経営難とは聞いていたがここまでとは!」とサポーターが思った理由(謎好きおじさん)

ギブスがきんに君のやつ


[84] それは下町の小さな町工場の技術力を結集してやるようなことではない(謎好きおじさん)

地球のリペア


[85] 「前の車、停まりなさい!」と追いかけてきたパトカー。降りてきた警官から言われた衝撃の一言とは(謎好きおじさん)

本当に止まったの?じゃあ死ねって言われたら死ぬの?


[86] 一生の間に一度だけ、3秒間時間を止めることができる能力に目覚めました。できるだけ有意義な使い方を考えてください(謎好きおじさん)

嫌いな奴の真剣白羽取りを失敗させる


[87] 野球解説者が「おやおや!これは一番やってはいけない点の取られ方をしましたね…」 じゃあ逆に一番やってもいい点の取られ方ってどんなの?(謎好きおじさん)

フリーコインと交換


[88] 某フィットネスクラブでは、結果にコミットできなかった利用者にはこんな罰が与えられる(謎好きおじさん)

自宅出入り禁止


[89] 謎解きお題:ある企業は一生懸命業務改善することを「チャレンジ」と呼ぶそうです。では「【ダンシンオールナイ】」はいったいどんな意味だ!?(謎好きおじさん)

指を詰めさせる


[90] 画像で一言

f:id:borderporo:20160101031124j:plain

「盲腸か~」


>>>>>>謎解きエリア終了>>>>>>

[91] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:borderporo:20160101031133j:plain

店長日替わりキャンペーン中


[92] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:borderporo:20160101031138j:plain

虎の檻を作る


[93] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:borderporo:20160101031723j:plain

何の病原体にも効かないワクチンを注入


[94] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:borderporo:20160101031143j:plain

8階建てビル屋上拘束衣綱渡り


[95] 画像の空欄を埋めて下さい

f:id:borderporo:20160101031147j:plain

火力発電所での単独ライブ


[96] このカルタの読み札を考えて下さい
イラスト:リュウイチ(LINEスタンプ発売中!)

f:id:borderporo:20160101031156p:plain

東武動物公園にいない唯一の動物


[97] このカルタの読み札を考えて下さい
イラスト:鮫亀(LINEスタンプ発売中!)

f:id:borderporo:20160101031201p:plain

宴会部長の横山さんが2人いる…?


[98] 小学3年生男子が「うわぁ~エッロ!これヤバい!!エッロ!!!」どんな状況?(ごうわん)

天狗がイチジクを食べている


[99] 「あの葉っぱが落ちたら自分も死ぬ」みたいな、病人の思い込みを教えて下さい(ノディさん)

枕から親父の匂いがした、俺ももうそんな年だ。


[100] 思わず使うのをためらった、トイレットペーパーに書かれていたこと(Fujiさん)

ケシの花の花言葉は「覚醒」(嘘)


[101] 「バスケがしたいです・・・・・・」と言った三井が3日前にしたかった事(テクオさん)

loppiでチケットの発行


[102] バウムクーヘンを使ってできる一番ひどいイタズラ
(素敵フィンガーさん)

遺骨箸で食べさせる


[103] 2100年の小学校の水曜日の時間割を教えて下さい
(あずさごはんさん)

宇宙語、宇宙生活、宇宙工作、暗黒技術、給食、宇宙運動


[104] 椎名林檎のカバンに入ってるものを教えてください
(中山女子短期大学さん)

拡声器


[105] 寿司職人の戦争あるある(AIBOさん)

漁師が仲を取り持つことで終結する


[106] 批判を恐れすぎたバラエティ番組が「この後スタッフがおいしくいただきました」の他に出したウソのテロップ(俺スナさん)

嘘ばっかり言うのでナイツを干しておきました


[107] あの矢沢永吉日本武道館を出禁になった!その理由とは?
(村橋ステムさん)

オーナー「もういいかなって思って」


[108] 【こんなしょうがつはいやだ】

お年玉をわたパチで渡してくるジジイがいる

バンドワゴン

夢日記がもう1枚出てきました。今日もそれを書きます。

 

「恐らく修学旅行、走行後一度バスを降りてちょっと後ろの席へ。二度目の降車で靴紐がとれ、部室のような場所で結ぶもできない。そこにやってくるのが、外国人の38くらいのおじさん? 夢の中ではその人が担任。靴紐は結局結べずに外人に導かれるままバスに戻る。手には包丁を持ち。乗車前包丁を投げ捨てたがまた拾ってバスに乗る。部室には何人かいたはずだが僕一人のことをみんな待っていた。(菅原[同級生の名前、野球部]がいた)。通路を挟んだ隣の奴(多分岳[同級生の名前、サッカー部])が手首を切ったらしく手当されている。包丁のせいかと思ったがそうではないらしい。ラジオを聞いていた。伊集院光菊地亜美氏、TSUTAYAに行って~とフォーマットは一緒。夢の中で菊地は前の旦那を亡くしており、再婚したエピソードを話していた。とても感動する話。その話を聞きながら僕は泣いた。伊集院光も泣いていた。菊地亜美はそれに引いてる感じだった。この話の途中に出てきた何かの数列「8 0 パイ 5…」と8ケタくらいの数列。密室からの脱出風の演出で「後で何かに使えるからメモしなさい」と言われたが「感動したからできない!」と反論。「いいから! 早く!」と急かされた。で仕方なくメモをとる」とここで起床。かなり涙目になっていた。

 

これと昨日のはどっちが先に書いたか忘れた。しかし両方泣きながらメモを書いてるということはかなり日程的に近い日、心が参っていた頃だろう。話が四方八方に飛び飛びなところを見ると昨日あげたやつよりも狂っていた時に書いたものかもしれない。で僕には狂ってたことの覚えがない。書いたのは夏だったが、その時どうして心が参って狂っていたのか一切覚えていない。夢も現実も紙一重だ。

サンシャインデイズ

大掃除をしていたら、今年の夏に一瞬だけつけた夢日記が出てきた。「夢日記をつけると本当にヤバい」という迷信特有の”本当にヤバい”という言い回しに惹かれ、始めたもの。しかし僕は際限なく快眠の神に愛されていて、ちょっと横になると一瞬で寝の状態に入り完全に意識が飛ぶ。そんなわけで普段僕は夢をほとんど見ないのだが、「夢日記をつける」ということを強く念じて横になったこともあり、不思議と長尺の夢を見た。寝ぼけながら書いているので誤字脱字はそのままにしている。

 

シチュエーションは修学旅行(移動教室)のような宿泊行事。           

4号館[注、通っている高校の教室棟]の屋上の所に犬(パグ?)がいた。アン。そのアンをかわいがっていたら兄弟の話になった。勿論犬はしゃべってないし、僕とアンの間に意思疎通を図っていたわけでもない。アンに兄弟のことを聞いた。すると救急車のサイレンが聞こえた。周りにいた学友たちには聞こえていないよう。アンと心が通じあっているので、アンの兄弟は救急車で運ばれたと瞬時に考えた。「救急車!?救急車!?」と聞いていたらアンから涙が溢れてきた。アンの眼からではなく、アンの後ろの壁から、(くりぃむナンチャラとかのセット)。それを泣いていると分かった僕。だが知らない同級生くらいの奴が泣いている壁の部分をバンバンけっている。怒って僕は止めた。「ふざけんな!」っていった。けるのをやめたそいつが遊んでいるみんなのところに戻り(サッカー中?)僕はアンと話を再開。飼い主のことを聞いていると号泣。ここで意識は戻ってくる。枕で寝ている僕も号泣。これ(メモ)を書いている最初の方も号泣していました。

 

書いてて不安になってくる。書いてる時とか書いた一時間後、もっと言えば書いた次の日とかにこの日記を見つけても「あー、こんなこと書いたな」みたいな扱いになるけど、4カ月も前、それも夢について書いた日記が出てくるのがこんなに不安なことだと思わなかった。あと細かいところだけど、学友って表現無いだろ。

鳥取銀行

何をやってても頭の片隅に高橋さんのことが残っている。他のブログの人に比べたらニコキンもろくに見てないライトファンだけど、ここまでパーケンのことを面白さで信頼してて好きだったんだと実感した。単独またやってほしかったなあ。明日からは普通の日記を書きます。