【ブログ用メモ】ほぼ義務

・5月ってこんなに暑かったっけ?と疑問に思うが、思い返してみれば5月は暑い。未知のウイルスが外の世界を支配するようになって数か月経った。暑さを感じることに違和感があるのは、桜を始め季節感的なイベントを一切こなしていないからだけではなく、ウイルス自体に冬のイメージがあるからではないかと最近気が付いた。少なくとも、体もそこそこ丈夫で花粉症の心配もない私は、春を過ぎてマスクをして出歩くなんて考えられなかったし、冬にも、インフルエンザが流行っている手前群集心理的にマスクをすることでしかマスクをしなかった。その前提がある中で、マスクが「ほぼ義務」となったご時世である。2週間前、マスクをしてウインドブレーカーでランニングに行ったときと時期の差を感じづらくなっている。夏はすぐそこまで来ている。