2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ用メモ】一方、オレはうつになりそうで

・キラメイジャーに夢中だ。ここ最近で一番ワクワクして見ているテレビ番組の一つで間違いない。今日は6話7話を見た。6話は、私一押しのキラメイピンク・小夜ちゃんが敵から受けた衝撃により、見た目はそのままに精神年齢が5歳になってしまうという物語。小…

【ブログ用メモ】ブログを書くということ

・なにが就職活動だよ馬鹿野郎が!!!! ・キラメイジャー4,5話を見た。考えたのは、たとえば鬼滅の刃は主人公が修行や特訓、戦いの中で自分自身が強くなっていくことで敵をやっつけるという物語の一方で、キラメイジャーは本人の能力値はあまり変動しない…

【ブログ用メモ】ほぼ義務

・5月ってこんなに暑かったっけ?と疑問に思うが、思い返してみれば5月は暑い。未知のウイルスが外の世界を支配するようになって数か月経った。暑さを感じることに違和感があるのは、桜を始め季節感的なイベントを一切こなしていないからだけではなく、ウイ…

【ブログ用メモ】無題(5月20日)

・昔買ったきり積読になっていた3月のライオンを3巻まで読んだ。桐山の内々にある性格と、川本家の3姉妹に世話になるときの桐山のコントラストが鮮やかで、読んでいてきゅっとなる。気に入っているのは2巻の次女が片思いしている相手にお弁当を渡せないのを…

【ブログ用メモ】バッカルコーンじゃない方

・手書きエントリーシートを書きまくるだけの一日。ロバートの秋山が憑依芸人と言われているように、私のエントリーシートは憑依型ESだ。問われていることに当たらずも遠からずの回答をし、誠実な答えを出すよりもインパクトで勝負している。なので、イチか…

【ブログ用メモ】大した曲でなくてもその曲にブラボー

・昨日。外は雨だから、今日は一日机の前に座り続けていた。作業のお供にと数年ぶりにCDラジカセで音楽を聴いていたのがとてもよかった。内村プロデュースのNO PLANのCDを5年ぶりにかけた。君の中の少年を聴いて少し泣く。誇張表現ではなくしっかりと少し泣…

【ブログ用メモ】サイコパステスト

・エントリーシートに向き合っていると何も起こらない。就活サイトの情報を基に「自己分析」をしているが、分析して完璧に自分の未来にやりたいことがわかったとして、それが倫理に反するようなことだった時に、就活サイトで自己分析の重要性を書いた人は何…

【ブログ用メモ】ネットニュースのコメント欄ってクソだと思うんですけども

・東京ポッド許可局と深夜の馬鹿力と井上大輔の「哀・戦士」を聴きながら計3時間の散歩。普通に疲れてしまった。具体例が出てこないまま相槌を打つプチ鹿島局員が面白かった。あの3人、特に鹿島局員、マキタ局員はとても賢いと分かっているからこそ、見切り…

【ブログ用メモ】SF(すこし・不勉強)

・表立って外出ができない期間がだいたい1か月間になろうとしている。私も例にもれず自宅で就職活動のもろもろをしているわけだが、だんだんと疲れがたまってきた。何よりも目が痛い。考えてみれば無理もない。自宅の中にいる分には遠くを見る理由がない。代…

【ブログ用メモ】通過!!!

・コニシリュウイチ『けなげなですげ』の1巻を購入。やはりめちゃめちゃ面白い。10代前半、毎日のように入り浸っていたオモコロで「飛影」の名義で書かれていた記事が懐かしくなる。当時のナンセンス的な、ツッコミなしで突っ走るスタイル、「4コマ漫画なの…